正直現在の6号機というのは勝てるのだろうか?個人的な感想と今後の展開を予想。

6号機時代に突入したが、皆さん勝てているだろうか?

f:id:masanori1989:20190813225316j:plain

時代は「完全6号機」に向けて進んでいますが、この6号機になって皆さん勝ててはいるのだろうか?というのは素朴な疑問でした。なのでここ数ヶ月はブログを更新せずに他の方の収支や自分で実際に打ってみた感想などを、まとめて感想にしてみようと。

 

細かな数字などは今回省き、素直な感想と言えば6号機で復活した「有利区間」を把握していれば勝てる確率はグっと上がるとは感じた。俗に言う「ハイエナ」立ち回りで設定1の台でもプラス収支が見込めるのであれば打っても良いよっと。

 

ただ「プラス収支の有利区間だから」と天井狙いやゾーン狙いで立ち回っても所詮は期待値に過ぎないというのは当たり前な訳で。結局は従来の「設定狙い」で立ち回るが一番のベストだと個人的な感想として思った。

 

最近のホールで言えば「リゼロ」などがわかりやすい例かも知れない。ゾーン狙いで勝てる台でもあるし、逆にゾーン狙いし過ぎて通常打つよりも大負けしてしまう。私は250G以上からはプラス領域に入るととしても個人的に400Gか500Gを狙い比較的少ない投資でハイエナ出来る台を探して打つようにしている。

 

6号機時代に入りお店の現状を考える

6号機に入り「少ない投資で遊べる分、最大獲得枚数2400枚に抑えて遊びやすくする」という目的だったと思いますが、周りを見てみると「少ない投資」というのは余り実感が無いが1日トータルで遊ぶ人、夕方から遊ぶ人からすれば瞬間スピードが早い6号機はサラリーマンには嬉しいのかも知れない。

 

6号機の総合的な感想を書けばAT機に関しては従来よりも設定看破しやすく、遊びやすい。Aタイプは設定を入れてくれるお店であれば右肩上がりで遊ぶことが出来るが、夕方からの瞬間出玉は期待出来ないが、少ない投資で遊べる可能性大。

 

身近な店舗ですがリゼロ5台のうち、先日1台だけ-5万枚というバカなデーターがあり、もう誰も座ってない状況ですが正直、今現状でリゼロを絞って「じゃ、後々設定入れるよ」というお店は現状をあまりにも理解していない勿体無いと感じます。まだ5号機が稼働している時期は良いが、12月には人気機種撤去が待っているので、そういった店舗はその後、どう営業するのか。その頃にはお客さんがいると良いですけど....。

 

瞬間スピードは楽しいが、有利区間などを考える必要有

f:id:masanori1989:20190709144339j:plain

リゼロなど1Gで8枚増のような台が今後増えるのであれば非常に面白いと思う。ボンバーパワフルも早いが、ダラダラと上乗せするだけで「面白かった!」という印象は無いので、もう打つこともあるまい。

 

以前にも「設定パチンコ」の話を少し触れましたが、やはり今でも雑に扱っているホールと大切に扱っているホールがハッキリと別れているのが解る。

 

masanori1989.hatenablog.jp

 

優良店は朝から未だに人気のあるヴァルヴレイヴやP仕事人、冬ソナと早い段階で設定が解る台は朝の段階で埋まってしまい、昼には高設定の台しか稼働していないのが現状だと思う。6号機に入り「確定演出」が出やすくなったように思うのですが、それも「吉と出るか凶なるか」解りませんが朝から打つ人にとって判別要素になる事には違いないので、そういった知識も今後増え続ける事は間違いないと思います。