パチスロ テイルズオブシンフォニアを打ってきたが、運要素強すぎてアレは辛い

かなりの運要素が必要

北電子から「パチスロ テイルズオブシンフォニア」が登場しました。世間ではパチンコ・スロットが更に規制厳しくなるという話題になっていますが、今回のテイルズシンフォニアは規制を見越した上で出した台ではないでしょうか。現在のスロットは5.5~5.9号機と言われていますが5.9号機になって「長く、甘く遊べるよ」なんて事は一切無いと言える。それが今回のテイルズオブシンフォニアでよく解った。

 

設定1で出率97.5%があり、設定6で110.4%と新基準スロットとしては平均的なスペックといえます。そんなテイルズオブシンフォニアを実践してきて思ったことは高設定はハマりはしないが、運が悪いと絶対に負ける」という事、

 

これはどの台でも言える事ですがテイルズオブシンフォニアバトルフィールドと呼ばれるゾーンにいかに突入するかが勝利の鍵となっていますが設定1で1/290。設定6で1/245.0と完全に「いかにレア子役を引きバトルフィールドに突入させるか」

 

そして初回ボトルフォールドでは液晶下に表示される数字が突入時のゲーム数を表していますが、これが30や40だと弱い。最低でも100は欲しいところです。

f:id:masanori1989:20170711133022j:plain

ビックボーナスが引けずART(シンフォニアラッシュ)がストック出来なかったのはかなり痛い。しかし初期ゲーム数では200Gを超える優秀なスタートだったのですが、結果としては。

f:id:masanori1989:20170711133338j:plain

570G消化して1071枚・・・ART中に強レア役を引けないとこんな悲惨な事になってしまう。12000円投資なのでプラスにはなったけど、もう打とうとは思わなかったなぁ~。

 

運要素のみとした台は面白いのか?

テイルズオブシンフォニアを打った感想として「運要素が強すぎて辛い」という事だろうか。正直言えばバトルフィールドからバトルミッションへと突入し、そこからARTに突入させる事は思っているより簡単かも知れない。

 

4G連続リプレイを引かなけれ問題無いというゲーム性は以外にもクリア出来る。問題はその後で1セット30G程度のARTでは100枚も増えないという事。これをいかにコンスタントに引き、継続させるかが今回のテイルズオブシンフォニアの鍵ではないだろうか。ただすでに空き台になっているお店が多いという事は。うん、そういう事だろうね。